我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

ニーズトレーニングメソッド シリーズ8

ニーズトレーニングメソッド™(NTM)の各フローについて

 

さて、皆さんはトレーニング指導でも技術指導でも人の身体を見る際に統一した視点や流れを持っていますか?

トレーナーでは無くても、接客時やスタッフ教育、契約の交渉などを行っている時(対人でのコミュニケーション時)にどこに着目していますか?

 

ニーズトレーニングメソッド™(NTM)では、トレーニングを行う際に念頭に置いておくべき流れや、動きや姿勢を見る時の視点の位置や流れ(フロー)をある程度統一しています。

 

以下がその流れです。

 

コーチングフロー(一つ一つのエクササイズなどを指導する流れ)

イメージフロー(エクササイズや動いてもらっている時にイメージしておくべき流れ)

視点フロー(クライアントの身体を見る視点の流れ)

 

※視点フロー

 

また、クライアントの身体の各部位が正しい位置にあるか?

地面反力はどの様に起こっているか?

実際の各力点部位の力のベクトルは?

次の運動に繋がるか?

などを点と線でイメージしてクライアントに透かして見る「イメージライン」の持ち方も統一しています。

 

このイメージの線や点をどの様に持つかが、動きを見る目にかなり関係してきます。

このイメージラインは直ぐにはうまく引けないので、モーションキャプチャーなどの動作解析ソフト使用既に可視化された線や点と通常のカメラで撮影したもの、そしてトレーナーが実際に目視した感覚をすり合わせていく必要があります。

 

最近では高価なソフトで無くても携帯のアプリを使用したり、静止画に線や点を引く事から始めるのが良いと思います。

 

 

※写真左、オーバーヘッドスクワットで回旋時の視点とイメージライン(例)

※写真右、ワイヤーツイスト(体幹部に回旋の負荷を与えて)スクワットのスタートポジション時のイメージライン(例)

※モーションキャプチャーを使用した動画の静止画(ゴルフスイング)

NTMではこの様な視点とその流れをもってクライアントの動きを見ていきます。

 

また、上記の視点やイメージラインを持ちながら「5S」と言われる観点をチェックします。

①             シンメトリック(左右対称)

②             シンクロ(同調)

③             シンプル(簡素に)

④             スムーズ(無駄なく)

⑤             ストロング(力強い)

 

以上の5項目の頭文字のSを取って、「5S」と呼んでいます。

 

NTMでは、これらがどの程度で行われているかが「動き」の良し悪しを左右すると考えます。

 

ニーズトレーニングメソッド™(NTM)認定講習のファンダメンタルコースではこの辺りを学べます。

 

次回は、NTMの基本の姿勢やポジション、エクササイズの話をしたいと思います。

 

「無理なく、無駄なく、負担なく」

ニーズトレーニングメソッド™では動きを見る視点を養います

認定講習も行っていますのでよろしくお願い致します。

《ニーズトレーニングメソッド™》

 

 

 

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

ニーズトレーニングメソッド シリーズ3

2017.08.04

前回のお話の復習   『エビングハウスの忘却曲線』...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ6

2017.09.06

ニーズトレーニングメソッド シリーズ6 「賢い奴は複雑な事を...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド(NTM)シリーズ1

2017.07.14

  ジム&スタジオNeeDSの中務です。...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ2

2017.07.22

前回は、どのように我々がNeeDSで行っているNTMが出来た...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ4

2017.08.11

今回は「ラーニングマトリックス」に入る前に少し前回の復習と実...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ5

2017.08.24

今回はラーニングマトリックスについてです。 NTMシリーズ③...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ7

2017.10.04

さて今回は 九九の話 NTM基本コンセプトの最後になります。...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ9

2017.10.11

さて、今まではNTMの基本コンセプトや各種フローなどを見てき...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.