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2017.01.28

フレックスクッションとは?~使い方編~

みなさんこんにちは!

フレックスクッション30日間チャレンジを実行中の中村です!

チャレンジ開始前の柔軟性は写真の通りです。どこまで柔軟性が改善されるか楽しみです!!

 

 

さて、前回はフレックスクッションについてご説明させて頂きましたが、今回は実際にどのようにして使えば良いのかをご案内していきます。

まず、基本的な座り方ですが、傾斜が下っている方を前にしてクッションの真ん中あたりに座ります。足は閉じても開いてもいいので、膝を伸ばし、つま先は上に向けましょう。次に座ったら骨盤を立ててみましょう!骨盤を立てると背中がまっすぐ伸び、綺麗な姿勢になります。

 

 

姿勢を正して座れたら、いよいよストレッチをしていきます。なるべく背中を丸めずに胸を張ったまま上半身を前に倒していきましょう。前に倒すときは呼吸を吐きながら行いましょう。ゆっくり倒して頂いても大丈夫ですし、少し反動をつけてもらっても大丈夫です。無理のない範囲で、モモの裏や膝裏、ふくらはぎなどに伸ばされている感じがでると思います。

 

 

また、基本姿勢を崩さずに、足を開いて片足の方向に上半身を倒したり、身体を横に倒したりすることもできます!

 

 

更に、両脚の裏を合わせて膝を下に押すことで、股関節を伸ばすことができます!

 

 

これらのストレッチを行ってみて、特に硬いと感じる部位を毎日続けてみて下さい!

どのストレッチでも共通する注意点は、無理をしないこと、呼吸を止めないことです。

みなさんもしなやかな身体を手に入れていきましょう!!

 

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