我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

阿部勝彦氏によるセミナーが開催されました!

先日、10月14日に、元EXOS、日本や世界を代表するトップアスリートのトレーニングコーチを務める阿部勝彦氏によるセミナーが、ニーズで行われました!

 

今回で第2回目になるニーズでの阿部さんのセミナーは、前回と同様に少ない人数で実技や質疑応答の時間を多く設けて行われ、とても有意義なセミナーになりました!

 

20161020_1

 

『機能的な可動域の為の最新アプローチ』~モビリティ、ストレングス、身体のコントロールに対する再思考~

FRC(Functional Range Conditioning)を中心に理論と実践を学びました。

 

20161020_2

 

20161020_3

 

セミナーの内容に、可動域に対するアプローチ方法について、人間が生まれ持ったモビリティは大人になるにつれて、失われやすい。とありました。

分かりやすい例として、トイレの様式です。

今では洋式のトイレがほとんどで、イスに座り楽に座ることが出来ますが、昔はぼっとん便所で深く膝や足首、股関節を曲げなければいけない環境にありました。

深くスクワットをする機会が減ると関節の可動域の低下にも繋がる、ということも出てきます。

 

皆さんが身体の可動域をよくするためにするストレッチをしますよね。

例えば前屈をすると手でつま先を触ろうとすると、ふとももの裏が伸びて痛くなりますよね(-_-;)

でもそれは、筋肉が「痛い!」と言っているのではなく、脳が「動かしたことないから伸ばさない方がいいよ!」と命令を出しているのです。

 

だからと言って無理に広げればいいというものでなく、ストレッチや運動を続け、脳や身体に少しずつ慣れさせていくことが大事になってきます。

 

今までストレッチをしたけど全然変わらない、という方は、おうちでストレッチをするときもこれを意識して、少し痛いな、伸びているなというところまで伸ばしてみてはいかがでしょうか(^○^)♪

 

このようにニーズでは、講師を招いてセミナーを開催しています。

随時セミナー情報など掲載していますので、興味のある方は、ニーズFacebook、ブログ等をご覧ください(^O^)/

 

~NO NeeDS NO LIFE~

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

NeeDS(ニーズ)野球にかかわる方、必見のセミナー開催!!

2017.06.23

こんにちは!江見です! 皆さん、トレーニング進んでますか? ...

この記事を読む

NTM(ニーズトレーニングメソッド)セミナー開催!!

2017.07.07

こんにちは スタッフの江見です   じめじめした季...

この記事を読む

ゴルフと健康♪

2017.09.22

こんにちは! 高瀬です(^^)/   先日、『菊水...

この記事を読む

ランニングセミナーinスタジオNeeDS森ノ宮

2017.11.11

みなさんこんにちは!中原です。   最近とても寒く...

この記事を読む

播磨メディカルチェック        

2016.05.31

こんにちは♪ ニーズの高瀬です( ´▽`)   先...

この記事を読む

一般の方へセミナーを開催しました!!

2016.06.29

松下です!! 蒸し暑い日が続いていますね。 こんな時こそトレ...

この記事を読む

ハイタッチゴルフコンペ@サンロイヤルゴルフクラブ

2017.06.30

こんにちは!高瀬です(^^)   先日、GREEN...

この記事を読む

NeeDSランニングイベント情報!

2017.08.25

皆さん、こんにちは!中原です。   NeeDS森ノ...

この記事を読む

NeeDSヨガイベント情報!

2017.08.27

皆さん、こんにちは!中原です。     ...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.