我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

BLOG

STAFFブログ

炭水化物について

2016.08.27

こんにちは!

NeeDSトレーナーのダイナマイト野村です。

本日は五大栄養素の1つである炭水化物についてお伝えします!!

 

 

まず最初に、炭水化物とは『食物繊維』と『糖質』を合わせたものを言います。

食物繊維は難消化性成分と言われており、人の消化酵素では消化が出来ません。

食物繊維の役割としては、胃の動き(蠕動運動)を良くしてくれることなので便秘の予防などに役立ちます!!

つまり体重管理の為には食物繊維の摂取は欠かせません!!

食物繊維はキノコ類などに多く含まれます!!

 

DSC_1908

 

糖質は人の主要なエネルギー源と言われており、脳のエネルギー源も糖質です!!

なので、糖質が体に足りていないと集中力の低下などが起こります。

そして糖質は筋収縮のエネルギーにもなるため、不足すると疲労感を感じやすくなります。

糖質が多く含まれるのは米・パン類・麺類です。

糖質の過剰摂取は体脂肪に変換されて蓄積されるため注意しましょう!!

 

1回の食事の目安としては

【たんぱく質:脂質:炭水化物=25:15:60】の割合になるようにしましょう!!

 

20160827_02

 

『健康』の為には運動と食事の両方からアプローチが必要です!!

NeeDSトレーナーに是非ご相談してください!!

 

~No NeeDS No LIFE~

ジム&スタジオNeeDS

http://nds-training.jp/

無料体験はこちらから

初回のみ30分のコースが無料で体験できます。