我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

ゴルフと健康♪

こんにちは!

高瀬です(^^)/

 

先日、『菊水ゴルフクラブ』様の研修会に、ストレッチ講習会ということで、指導に行かせていただきました。

 

スタート前に、全員でストレッチ指導を行いました。

 

始めは簡単なスタティック(静的)ストレッチから始め、肩甲骨や股関節の動きを良くするようなストレッチを多く行いました。

 

また、スタート前ということもあり、ダイナミック(動的)ストレッチも行いました。

〈ダイナミックストレッチとは、、、〉

伸ばしたい筋群の拮抗筋群を意識的に収縮させ、関節の曲げ伸ばしや回旋などの関節運動を行うことで筋や腱を引き伸ばします。

肩回し、足振り、ジャックナイフなどを行いました。

皆さん、ストレッチを始めると積極的に参加して下さり、

「ストレッチしたら、身体が動きやすくなった!」

「背中で手がつかなかったがつくようになった」

「ゴルフのスイングがしやすくなった!」

など、嬉しいお言葉をたくさん頂きました(^O^)

 

実際、ストレッチをした方がいいのは知っているが、何をしたらいいのかわからない、終わってからだと疲れている、お風呂に入って着替えてしまうとやるのがめんどくさくなる。という意見もたくさん頂きました。

 

 

しかし、今回ストレッチ指導をさせて頂き、ストレッチによる効果を実際に体験して頂くことで、

「一人でも出来そう!」、「ゴルフの動きが良くなるなら!」と、

身体の動きが変わるということを知って、頂くのは嬉しいですね。

 

 

どこでも簡単に行えるゴルフに役立つストレッチをご紹介致します。

ぜひ、ゴルフの際に試してみて下さい!

 

  • 下の写真のように、肘を肩の高さに上げます。

この時、肩がすくんだり、肘を上げようと頑張って腰が反らないように注意します。

 

  • 肘を横に開きます。

肘を開いた時に肩甲骨を大きく寄せます。

 

  • と②を繰り返します。

肩甲骨を大きく動かしましょう!

 

ゴルフやスポーツをするからには、健康でケガ無く、楽しく続けていきたいですね(^^)

 

 

~NO NeeDS NO LIFE~

 

 

菊水ゴルフクラブHP

http://kikusui-golf.com/

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

播磨メディカルチェック        

2016.05.31

こんにちは♪ ニーズの高瀬です( ´▽`)   先...

この記事を読む

一般の方へセミナーを開催しました!!

2016.06.29

松下です!! 蒸し暑い日が続いていますね。 こんな時こそトレ...

この記事を読む

NeeDS(ニーズ)野球にかかわる方、必見のセミナー開催!!

2017.06.23

こんにちは!江見です! 皆さん、トレーニング進んでますか? ...

この記事を読む

ハイタッチゴルフコンペ@サンロイヤルゴルフクラブ

2017.06.30

こんにちは!高瀬です(^^)   先日、GREEN...

この記事を読む

ランニングセミナーinスタジオNeeDS森ノ宮

2017.11.11

みなさんこんにちは!中原です。   最近とても寒く...

この記事を読む

阿部勝彦氏によるセミナーが開催されました!

2016.10.20

先日、10月14日に、元EXOS、日本や世界を代表するトップ...

この記事を読む

NTM(ニーズトレーニングメソッド)セミナー開催!!

2017.07.07

こんにちは スタッフの江見です   じめじめした季...

この記事を読む

NeeDSランニングイベント情報!

2017.08.25

皆さん、こんにちは!中原です。   NeeDS森ノ...

この記事を読む

NeeDSヨガイベント情報!

2017.08.27

皆さん、こんにちは!中原です。     ...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.