我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

100
2017.10.05

脂質はエネルギー源にもなる!

皆さんこんにちは!中原です。

 

今回は、骨盤の前傾・後傾についてのお話をお休みさせていただき、栄養学についてご紹介させて頂きます。

今回注目して頂くのは、『脂質』についてです。

 

脂質とは、実は、『太るだけのもの』ではありません。

 

皆さん、脂質についてどのようなイメージをお持ちですか?

 

・脂質を摂取すると太ってしまう。

・身体に悪影響を及ぼす。

・できるだけ摂取しない方がいい。

 

多くの方が、このような悪いイメージをお持ちだと思います。

 

しかし、脂質は皆さんの身体の中で、とても大切な役割を果たしているのです!

 

その役割とは、

・運動する際のエネルギー源になる

・ホルモンや細胞膜を構成する

・体温の保持

・外部からの衝撃から守る

・内臓の保護        など

 

 

 

この中でも、今回は『脂質がエネルギー源になる』という役割についてご紹介させて頂きます。

 

多くの方は、糖質=エネルギー源という認識をお持ちでしょう。

 

その通りです。

 

しかし、糖質だけでなく脂質もエネルギー源になるのです。

割合としては、皆さんがご存知のように糖質の方がよりエネルギー源として多く使われます。

糖質が身体の中からなくなってしまうと、脂質がエネルギー源として使用されます。

 

では、皆さん、ここで一度よく考えてみて下さい。

糖質を摂取しなかった場合、何が体内でエネルギー源となるのでしょうか?

 

そうです。「脂質」です。

 

この考えを利用したものが、最近よく耳にする「ケトジェニックダイエット」です。

 

これは、糖質を摂取せずに、その分脂質を多く含んだ食事を続けることで、体内の脂質の利用効率を高めるダイエット方法です。

簡単に言うと、脂質をエネルギー源として使いやすくするということです。

 

この「ケトジェニックダイエット」については、改めて詳しくご紹介させて頂きます。

 

 

上記のように、脂質は体内でエネルギー源となる為とても大切な栄養素です。

しかし、脂質を過剰に摂取してしまうと体内に蓄積し、体脂肪となります。

ですので、健康的な身体作りを行う為に、三大栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)を中心に、バランスの良い食事をすることが大切です。

 

 

今回のブログをご覧頂いた皆様が、脂質はエネルギー源になるということをご理解いただき、脂質に対する悪いイメージが少しでもなくなると光栄です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

NeeDSでは、栄養指導も行っています。

栄養のことについて知りたい方は、ぜひスタッフへお声かけください!

 

~No NeeDS No Life~

 

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

ダイナマイト野村解剖学講師デビュー

2016.07.09

こんにちは、NeeDSのダイナマイト野村です。 私は7月より...

この記事を読む

ゴルフ日和でした!

2017.04.17

こんにちは! 高瀬です(^^♪ 先日、ハイタッチゴルフコンペ...

この記事を読む

ヴィッセル神戸 試合観戦

2017.08.07

こんにちは! 先日、明治安田生命Jリーグ第18節【ヴィッセル...

この記事を読む

月曜恒例勉強会&整理収納コンサルタント

2017.08.08

皆さん、こんにちは! 江見です!   今週のスタッ...

この記事を読む

NeeDS勉強会特別編~腰痛~

2017.07.17

こんにちは!江見です!   皆さん、腰痛でお悩みで...

この記事を読む

NeeDS 体験後入会半額キャンペーン

2017.10.11

体験後入会金半額キャンペーン!! ただいま、体験当日にご入会...

この記事を読む

スポーツと腰痛

2017.08.11

  先日、あんしんクリニックで開催されました、『...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.