我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

141
2018.05.29

夏に向けたお手軽エクササイズ③

皆さん、こんにちは!

 

新入社員の帆山です。

 

今回は、3回目の「トレーニング」シリーズ!

いよいよこのシリーズ最後の投稿です。

 

1回目の筋トレ、2回目のタバタプロトコル、いかがでしたか?

2つともハードでしたでしょうか?(笑)

 

今回は、最終回という事で腹筋群を中心とした体幹トレーニングをご紹介いたします。

第1回・第2回同様、短時間で最大限に効果を引き出すことが出来ます。

今回ご紹介させて頂きます体幹トレーニングは、弊社のトレーニングメソッド

「NTM™」でも採用しているものです。

 

体幹部のトレーニングをしっかりと行い、お腹周りの引き締めを狙っていきましょう!

夏間近のこの時期だからこそ、しっかりと体を動かし、理想のボディーを目指しましょう!

 

今回ご紹介する体幹トレーニングは、自宅や空いたスペースなどどこでも出来るものになっております。

また、写真のように「ソフトジムボール」を使えば内ももの筋肉も使いながら運動できるので、さらに効果がアップします!

 

 

1種目目:テーブルトップ

 

 

1.仰向けに寝転がり、手は頭の後ろで組みます。この際、胸を広げ肘を地面に近づけるようにします。

 

2.膝を90度に曲げ、膝でソフトジムボールを挟み、つま先を自分の方に向けながら太ももを上げていきます。

 

3.肩の力を抜き、腰が反らないように腰を丸め、お尻の穴を天井に向けるイメージで姿勢を作ります。

 

4.この姿勢で30秒間キープしていきます。

 

※注意点 足が下がらない。腰が反らない。呼吸を止めない。

 

2種目目:ハンドレッド

 

 

1.1種目目のテーブルトップと同様の姿勢を作ります。

 

2.肘をしっかり伸ばし、みぞおち辺りから身体を起こします。

この際に肩に力が入らないように注意しましょう。

 

3.1.2の姿勢を維持しながら、肩の付け根から大きく手をバタバタ100回動かします。

 

4.お腹が落ちてこないように、しっかりと上半身を持ち上げて行っていきましょう

 

※注意点 足が下がらない。肩の力を抜く。呼吸を止めない。

 

3種目目:レッグアップ90

 

 

1.テーブルトップの姿勢を作ります。

 

2.そのまま、膝を伸ばし30秒間姿勢をキープしていきます。

 

3.腰が反らないように、しっかりと腰を丸めて行っていきましょう。

 

※注意点 足が下がらない。腰が反らない。肩の力を抜く。呼吸を止めない。

 

4種目目:レッグアップ90度タッチ

 

 

1.3種目目のレッグアップの姿勢を作ります。

 

2.そのまま肘を伸ばし、みぞおち辺りから身体を起こし、ふくらはぎを触るような姿勢を作ります。この際、ふくらはぎはつかまないように注意しましょう。

 

3.上半身が下がらないように姿勢を維持し、30秒間キープします。

 

※注意点 足が下がらない。腰が反らない。肩の力を抜く。呼吸を止めない。

 

5種目目:レッグレイズ

 

 

 

1.3種目目のレッグアップ90度の姿勢を作ります。

 

2.そのまま腰が反らないように注意し、膝を伸ばしたまま、足を地面の方に近づけていきます。

 

3.地面に着く直前のところまで落としたら、元の姿勢まで足を戻していきます。

 

※注意点 腰が反らない。肩の力を抜く。呼吸を止めない。

足を下ろす時に腰が反ってしまう方は、腰が反らないところまで下ろしても

結構です。

 

 

以上、いかがでしたか?

普段なんとなくやっていた体幹トレーニングや腹筋トレーニングもポイントを1つずつ意識して行えば、しっかりと狙ったところに効いてきますし、効果も高くなります。

今回ご紹介させて頂いた運動も、注意点をしっかりと守って行えば高い効果を期待できます。

 

今回で私、帆山がお届けする「トレーニング」シリーズ、最後の投稿になります!

さあ、これであなたの夏の準備はバッチリ!!

今年の夏、思いっきり楽しんでください!

 

読んでいただき、ありがとうございました!

トレーニングするならジム&スタジオNeeDSで!!

http://nds-training.jp/facility/

 

「夏に向けてのトレーニング」シリーズはこちら!!

http://nds-training.jp/blog_category/traning/

 

ご不明な点等、ございましたらNeeDSでお待ちしております!

お問い合わせ先はこちら!

 

http://nds-training.jp/contact/

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

夏に向けたお手軽エクササイズ②

2018.05.19

皆さんこんにちは!   新入社員の帆山です! &n...

この記事を読む

ゴルフエクササイズ②

2018.08.06

こんにちは!高瀬です!!   前回に引き続き、Ne...

この記事を読む

NeeDSで夏への準備!!

2017.06.02

こんにちは!! 気温共にトレーニング欲が高まる江見です!! ...

この記事を読む

夏に向けたお手軽エクササイズ①

2018.05.15

こんにちは! 新人スタッフの帆山です!   「トレ...

この記事を読む

野球が上手くなりたい人は『NeeDSベースボールアカデミー』へ

2018.07.13

野球が上手くなりたい人はNeeDSベースボールアカデミーへ ...

この記事を読む

「ゴルフエクササイズ①」

2018.07.18

「ゴルフエクササイズ①」 こんにちは! プロゴルファー担当ト...

この記事を読む

トレーニングの効果~トレーニングをするとどうなる??~

2018.08.01

トレーニングの効果~トレーニングをするとどうなる??~ &n...

この記事を読む

ゴルフエクササイズ③

2018.10.04

こんにちは!高瀬です!! 久々の更新になりましたが、今回もN...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.