我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

80
2017.07.20

NeeDS(ニーズ)骨盤の前傾と後傾①

こんにちは!夏が大好きな中原です!

 

いきなりですが…皆さんは骨盤の『前傾』と『後傾』という言葉をご存知ですか?

前傾とは、文字の通り「骨盤を前に倒す」ということです。もう少しわかりやすく言うと、お尻をプリッと突き出すような反り腰姿勢です。

反対に、後傾とは「骨盤を後ろに倒す」ということです。こちらは、少し腰を丸めるような姿勢です。

 

 

それではなぜ、このような傾きが出てしまうのでしょうか?

 

原因の1つとして考えられるのが、筋肉の硬さ、筋肉の弱さがあげられます。

骨盤の周りには、代表的な筋肉として

・大腿四頭筋

・腸腰筋

・大殿筋

・ハムストリング

が、あります。(他にもたくさんありますが、今回はこの4つで考えていきます。)

 

 

今回は『前傾』について考えていきましょう。

前傾の場合は、太ももの前についている筋肉が硬くなり骨盤を前へ引っ張ります。

そして、お尻や太ももの裏の筋肉は伸ばされ弱くなります。

これが、前傾姿勢になる原理といわれています。

 

しかし、ここで疑問に思った方がいらっしゃるかもしれません!

 

「反り腰なのに太ももの前ではなく後ろやお尻が硬い!」という方も多くいらっしゃると思います。

 

それには、また他の原因があります。

その答えは次回!お伝えさせて頂きます。

人の身体は、知れば知るほど奥が深くなりとてもおもしろいですね♪

疑問に思ったことがあれば、ぜひ、NeeDSスタッフまでお聞き下さい!

 

 

~No NeeDS No Life~

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

足関節・足趾を動かす筋肉と4つの区画

2017.02.08

足首と足の指を動かす筋肉はたくさんあります!! 前脛骨筋、後...

この記事を読む

膝関節を構成する骨

2017.03.11

膝関節を構成する骨は3つあります。 大腿骨 脛骨 膝蓋骨 ...

この記事を読む

骨盤の前傾後傾④

2017.09.21

今回からは、骨盤の『後傾』についてご紹介します。  ...

この記事を読む

足関節・足部について

2017.02.06

足部を構成する骨はいくつあるかご存知ですか? ・踵骨 ・距骨...

この記事を読む

肘関節を構成する骨について

2017.02.11

肘関節は3つの骨から構成されます。 ・上腕骨 ・尺骨 ・橈骨...

この記事を読む

肘関節の可動域と制限因子について

2017.03.03

肘関節は屈曲・伸展・前腕回内・前腕回外の4つの動きが可能とな...

この記事を読む

腰椎について

2017.03.19

脊柱は24個の『椎骨』という骨が連なり構成されています。 そ...

この記事を読む

NeeDS(ニーズ)骨盤の前傾と後傾②

2017.08.01

こんにちは!中原です!   前回に引き続き『骨盤の...

この記事を読む

骨盤の前傾後傾③

2017.08.15

こんにちは!中原です。   前回までの『骨盤前傾の...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.