我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

ニーズトレーニングメソッド(NTM)シリーズ1

 

ジム&スタジオNeeDSの中務です。

 

ブログを真剣に書くのは初めてです。

 

このシリーズでは、我々がパーソナルトレーニングやチーム指導をで実際に多くの成果を上げているノウハウを公開していきたいと思います。

 

最初の基本コンセプトはトレーナーのみならず、指導者、ビジネスパーソン、アスリートにとっても参考になると思いますので、是非ご一読下さい。

 

少しでもお役立てれば幸いです。

 

では、ニーズトレーニングメソッド(NTM)シリーズの第一回目です。
第一回目はどのようにNTMが出来たのかをお伝えしたいと思います。

 

NTMのファンダメンタルテキストの冒頭の言葉から抜粋します。

『私はアメリカで学びNATA(全米アスレティックトレーナー協会)の資格を取得後、日本やアメリカで様々なトレーニング理論を学び、各種トレーニング研修やセミナーも数多く受講してきました。
その間、マイナーリーグやプロ野球をはじめ、ゴルフ、ボクシング、陸上など様々なスポーツ競技を行う選手をみてきました。また、一般の方やジュニアのトレーニング指導も行ってきました。

 

そんな中で、日々疑問に思う事は、「これで本当に良いのだろうか?」という疑問でした。

 

より良い指導を、より個人に合ったものを提供するために苦悩の日々が続きました。
野球、ゴルフ、ランニングなどの実際の技術練習の中でプロからアマチュアのレベルの動きを分析しながら、また、プロのコーチやアマチュアのコーチの技術指導の方法を聞きながら、どのようなトレーニングが良いのかを模索しました。

 

プロ野球での指導経験がこの疑問をさらに深め、プロ野球を退団後にピラティス、古武術なども学びました。
そして、最新の理論を学びに再度、アメリカにトレーニング研修を受講し、昨今のトレーニング理論の根本となるドイツにも研修に行きました。

 

こういった経験から学んだことは、トレーニングを通じて、「無理、無駄、負担の無い」動きを定着させる事、その中で、「一貫したコンセプトとシステム」を持つこと「共通のイメージ」を持つことでした。
そして、学習効率を上げるための「PDCAサイクル」の重要性にも気づきました。
また、システムで行うことを得意とする西欧に比べて日本人の感覚や細かさをもう少し生かせないかと考えるようになり、「複雑な動きをシンプル化」することを考え付きました。

 

• 無理なく、無駄なく、負担なく
• 一貫したコンセプトとシステム
• 共通のイメージ
• PDCAサイクル
• 動きのシンプル化

 

上記の事を考慮にいれながら選手や一般の方を指導すると驚くほど簡単に動きが変わったり、競技での結果が出始めました。また、膝や腰の痛みで悩んでいた方々の悩みを解決できるようになりました。こうして生まれたのが「ニーズトレーニングメソッド」です。』

 

このブログを通じて、皆さんにも是非このメソッドのエッセンスを共有できたらと思います

 

次回はNTMの『基本コンセプト』についてお話します。

 

 

ジム&スタジオ NeeDS(ニーズ)
施設案内はこちら

運動・スポーツ・トレーニングを通じて、関わる全ての人々の生活の質の向上とパフォーマンスアップを目指し、人々の健康を促進し豊かな社会建設に寄与する、ジム&スタジオ NeeDS。

ニーズトレーニングメソッド シリーズ4

2017.08.11

今回は「ラーニングマトリックス」に入る前に少し前回の復習と実...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ8

2017.10.05

ニーズトレーニングメソッド™(NTM)の各フローについて &...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ9

2017.10.11

さて、今まではNTMの基本コンセプトや各種フローなどを見てき...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ2

2017.07.22

前回は、どのように我々がNeeDSで行っているNTMが出来た...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ3

2017.08.04

前回のお話の復習   『エビングハウスの忘却曲線』...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ5

2017.08.24

今回はラーニングマトリックスについてです。 NTMシリーズ③...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ6

2017.09.06

ニーズトレーニングメソッド シリーズ6 「賢い奴は複雑な事を...

この記事を読む

ニーズトレーニングメソッド シリーズ7

2017.10.04

さて今回は 九九の話 NTM基本コンセプトの最後になります。...

この記事を読む

株式会社エヌ ディ エス
〒657-0053神戸市灘区六甲町4-1-15
TEL:078-777-9052 予約受付〜20:00

Copyright(c) 2010 トレーニングジム&スタジオ NeeDS All Rights Reserved.