2016.07.08
みなさん、こんにちは!
NeeDSトレーナーの中村です。
梅雨とは思えない晴天が続いていますが、みなさん熱中症には気を付けましょう!
さて、今回はゴムチューブを使ったエクササイズをご紹介します。
ニーズのトレーニングでは毎回といっていいほどお客様に行っていただくエクササイズですが、“腕が上がりやすくなった”“普段使えてない筋肉が使えている”といったお声を頂いています。日常生活ではあまり使わない筋肉を使うことで体がいつもより動かしやすくなることはとても良いことですね!
まずベーシックなエクササイズ方法は、下の写真のようにゴムチューブを柱やドアノブなどにひっかけていただき、両端を手で持ちます(チューブの両端に輪を作るように結び、指にひっかけて持つとやりやすいです)。姿勢は写真のようにお尻を後ろに引き、上体を前傾にします。手を前に伸ばし肩甲骨を外に開いた状態から、肩甲骨を内側に寄せるように肘を後ろに引いていきます。この動きを姿勢を崩さずに続けていきます。
この他にもチューブを引っ張る方向を変えるなどのバリエーションがあります。
ご自宅で是非一度試してみて下さい!
普段意識して使えていない肩甲骨周りの筋肉を自ら動かしてみましょう!
エクササイズ方法がよくわからない場合はNeeDSスタッフまでお気軽にご質問ください。
NeeDSでは今回使用しているセラチューブ及び、体のケアを手軽にご自宅でできる器具が入ったパック商品もございます。ご興味のある方は、是非NeeDSスタッフまでお声掛け下さい。
~No NeeDS No LIFE~
NeeDS HP
http://nds-training.jp/