我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

BLOG

STAFFブログ

グルテンフリー実践レポート①〜基礎知識編〜

2016.06.12

みなさん、こんにちは!!
最近食事改変をしようと努力している中村です。

さて、本日は最近話題になっているグルテンフリー食についてお話ししたいと思います。
みなさんはグルテンフリー食をご存知でしょうか?
テニスのトッププレーヤーであるジョコビッチ選手が食生活に取り入れ、世界ランキング1位まで登りつめたことでも有名ですよね!

1

では、グルテンフリー食とはどういうものなのか簡単にご説明します。

とは言ってもその名の通りグルテンを抜く食事なのですが、グルテンとは小麦や大麦、ライ麦といった穀物に含まれるタンパク質の一種です。現在日本で食べられている多くの食べ物にグルテンは含まれています。

それに反して、このグルテンをうまく体の中で処理できないグルテン不耐症とされる人は、5人に1人の割合と言われるほど多いようです。アレルギーの一種とも考えられているグルテン不耐症ですが、主な症状は、体が重く感じる、疲労感が抜けない、いつも頭がぼんやりしているといったように、自分では気づきにくいものです。ジョコビッチ選手のようにグルテンフリー食を試してみて初めてグルテン不耐症とわかった方も少なくないようです。

また、グルテンが入った食事は炭水化物や脂質が多いため、ダイエットにグルテンフリー食を取り入れている方もいるようです。

中村は数週間前から、グルテンをなるべく少なくするような食事をしています(完全にグルテンフリー食を実行できるように試行錯誤中)。NeeDSのお客様やスタッフに還元できるよう、まずは自分で実践しています!!

心なしか朝の目覚めが良くなったような感じはありますが、まだ実感するところまでは至っていません。

今後、グルテンフリー食の実践レポートや、継続する上での情報をこちらのブログで発信していきたいと思います!
今、使用しているグルテンフリー食&グッズを少しだけご紹介します!

2

3

これらのに関して詳しくは次回説明しますね!

もし、グルテンフリーに興味があり、試しに実践してみようとお考えの方は今後のブログも参考にしてみて下さい!!

無料体験はこちらから

初回のみ30分のコースが無料で体験できます。