我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

BLOG

STAFFブログ

脂質はエネルギー源にもなる!

2017.10.05

皆さんこんにちは!中原です。

 

今回は、骨盤の前傾・後傾についてのお話をお休みさせていただき、栄養学についてご紹介させて頂きます。

今回注目して頂くのは、『脂質』についてです。

 

脂質とは、実は、『太るだけのもの』ではありません。

 

皆さん、脂質についてどのようなイメージをお持ちですか?

 

・脂質を摂取すると太ってしまう。

・身体に悪影響を及ぼす。

・できるだけ摂取しない方がいい。

 

多くの方が、このような悪いイメージをお持ちだと思います。

 

しかし、脂質は皆さんの身体の中で、とても大切な役割を果たしているのです!

 

その役割とは、

・運動する際のエネルギー源になる

・ホルモンや細胞膜を構成する

・体温の保持

・外部からの衝撃から守る

・内臓の保護        など

 

 

 

この中でも、今回は『脂質がエネルギー源になる』という役割についてご紹介させて頂きます。

 

多くの方は、糖質=エネルギー源という認識をお持ちでしょう。

 

その通りです。

 

しかし、糖質だけでなく脂質もエネルギー源になるのです。

割合としては、皆さんがご存知のように糖質の方がよりエネルギー源として多く使われます。

糖質が身体の中からなくなってしまうと、脂質がエネルギー源として使用されます。

 

では、皆さん、ここで一度よく考えてみて下さい。

糖質を摂取しなかった場合、何が体内でエネルギー源となるのでしょうか?

 

そうです。「脂質」です。

 

この考えを利用したものが、最近よく耳にする「ケトジェニックダイエット」です。

 

これは、糖質を摂取せずに、その分脂質を多く含んだ食事を続けることで、体内の脂質の利用効率を高めるダイエット方法です。

簡単に言うと、脂質をエネルギー源として使いやすくするということです。

 

この「ケトジェニックダイエット」については、改めて詳しくご紹介させて頂きます。

 

 

上記のように、脂質は体内でエネルギー源となる為とても大切な栄養素です。

しかし、脂質を過剰に摂取してしまうと体内に蓄積し、体脂肪となります。

ですので、健康的な身体作りを行う為に、三大栄養素(糖質、たんぱく質、脂質)を中心に、バランスの良い食事をすることが大切です。

 

 

今回のブログをご覧頂いた皆様が、脂質はエネルギー源になるということをご理解いただき、脂質に対する悪いイメージが少しでもなくなると光栄です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

NeeDSでは、栄養指導も行っています。

栄養のことについて知りたい方は、ぜひスタッフへお声かけください!

 

~No NeeDS No Life~

 

無料体験はこちらから

初回のみ30分のコースが無料で体験できます。