2016.05.31
こんにちは♪
ニーズの高瀬です( ´▽`)
先日、姫路市大白書中学校で『はりまメディカルチェック研究会』が行うメディカルチェックがありました。
午後からは、ニーズのヘッドトレーナー中務による「野球のための体操とトレーニング」の講習がありました‼
講習のメインテーマは、
①結果と成果を出すために、ノートを取って毎日必ず見返す事と、そのノートの内容は必ず問題点と答え(自分が思う最善の改善策)が書かれてある事
②柔軟チェックとその改善策(3種目)
③フィールディングから送球のための軸を保った姿勢と動き
この3つについて講習をしていただきました。
今回は①について少し説明します(*^^*)
結果を出すために、具体的にどのようにするかを考える。ということについて考えてみたいと思います。
突然ですが、大半の方はテストを受けるときに良い点を取ろうと勉強しますよね?
簡単に勉強の方法の一つの例をあげると、授業でノートをとり、数学なら計算問題と、その答えを書きます。そして、テスト前には授業を思い出し、そのノートを見返して勉強をします。
では、スポーツではどうでしょう。
スポーツをしている人は、「試合で勝ちたい!」という目標はあるけれども、ノートを取って見返していますか?
スポーツをしていてノートは関係ないように感じるかもしれませんが、テスト勉強と同じで、結果を出すためにはスポーツでは練習をします。それをノートに取り、毎日見返すことが大事になります。
ノートに書くことで自分で理解して行動することができ、次の目標にも繋がってきますね(^o^)/