我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

BLOG

STAFFブログ

筋膜リリース、グリット使い方!!~四頭筋、臀部編~

2016.07.19

先日、大蔵海岸にてBBQを行って、やっぱり海とか風とか自然と触れ合うのは良いな~と感じた松下です!!

大蔵海岸から見た明石海峡大橋がとても綺麗でした(^^)/

02

さて今回はグリットを使っての筋膜リリースの方法をお伝えします。
腰痛のある方、また特に女性などヒールを履いて歩きすぎて太ももの前が張ってしまう方などにおすすめです!!

会員様の中にもグリットを購入して下さった方がたくさんといらっしゃると思いますが、使い方を忘れてしまった方は是非、これを機会に思い出して使用して下さい。

まずは太もも前、大腿四頭筋の筋膜リリースの方法です。

20160718_b-01

写真のように太もも前面の上部にグリットが当たるようにします。

20160718_b-02

そしてグリットを転がすように太もも前面の下部(膝に近いところ)に移動させながら筋膜をはがしていきます。
この体勢をとることで腰に痛みが出たりする場合は無理をしないようにお願いします。

次に臀部の筋膜リリース方法です。

20160718_a-01

写真のようにほぐしたい側の足を反対側の足にひっかけます。

20160718_a-02

そしてひっかけた側に体を少し倒し、お尻の横にグリットを当てながら転がして筋膜をはがしていきます。

筋膜リリースを行う時間が短すぎても効果は薄いですし、長すぎると逆に筋膜を傷つける場合もあるのでだいたい1箇所2~5分程度を目安に行いましょう!!

~NO NeeDS NO LIFE~
ジム&スタジオNeeDS
http://nds-training.jp/

無料体験はこちらから

初回のみ30分のコースが無料で体験できます。