我々は、運動・スポーツ・トレーニングを通じて
人々の生活の質の向上を目指します。

BLOG

STAFFブログ

NeeDS(ニーズ)骨盤の前傾と後傾①

2017.07.20

こんにちは!夏が大好きな中原です!

 

いきなりですが…皆さんは骨盤の『前傾』と『後傾』という言葉をご存知ですか?

前傾とは、文字の通り「骨盤を前に倒す」ということです。もう少しわかりやすく言うと、お尻をプリッと突き出すような反り腰姿勢です。

反対に、後傾とは「骨盤を後ろに倒す」ということです。こちらは、少し腰を丸めるような姿勢です。

 

 

それではなぜ、このような傾きが出てしまうのでしょうか?

 

原因の1つとして考えられるのが、筋肉の硬さ、筋肉の弱さがあげられます。

骨盤の周りには、代表的な筋肉として

・大腿四頭筋

・腸腰筋

・大殿筋

・ハムストリング

が、あります。(他にもたくさんありますが、今回はこの4つで考えていきます。)

 

 

今回は『前傾』について考えていきましょう。

前傾の場合は、太ももの前についている筋肉が硬くなり骨盤を前へ引っ張ります。

そして、お尻や太ももの裏の筋肉は伸ばされ弱くなります。

これが、前傾姿勢になる原理といわれています。

 

しかし、ここで疑問に思った方がいらっしゃるかもしれません!

 

「反り腰なのに太ももの前ではなく後ろやお尻が硬い!」という方も多くいらっしゃると思います。

 

それには、また他の原因があります。

その答えは次回!お伝えさせて頂きます。

人の身体は、知れば知るほど奥が深くなりとてもおもしろいですね♪

疑問に思ったことがあれば、ぜひ、NeeDSスタッフまでお聞き下さい!

 

 

~No NeeDS No Life~

無料体験はこちらから

初回のみ30分のコースが無料で体験できます。